浅草散策

浅草寺

7月22日に仕事の最終日を迎え、2年ぶりに無職の身となった。

東京での生活もあと2週間。行っておきたいところへ行っておこうキャンペーンはまだ続いている。

ということで、今日は浅草まで行ってみた。わりと天気がよかったので、徒歩で。おもに隅田川沿いの道をのんびり歩く。

お年寄りがちらほら散歩していたが、ランニングしている人も妙に多かった。

あまり歩いたことのない道を歩いたので、こんなところにこんなものが、という意外な発見もあって面白かった。

寄り道したり、回り道したりして、予定より多めに時間がかかったけれど浅草到着。

アサヒビール

本当なら、今ごろオリンピックだったんだなぁ。

さっそく浅草寺へ行く。仲見世に人がほとんどいなくて、先まで見通せる。月曜日の午前中だからこんなものかもしれないけれど、それにしても寂しい。

浅草仲見世

ここ数年、浅草観光をしていたのがほとんど外国人だったんだな、と思う。

朝倉彫刻1

こんなところに朝倉彫刻…知らなかった。

朝倉彫刻2

スカイツリーを見てる感じなのだな。

お参りをし、ちょっと疲れたのでバーガーキングでアイスコーヒーを飲みながらしばし休憩。

2階の窓から、向かい側に建っている「神谷バー」の建物が見える。

昼間から飲むつもりはなかったけれど、以前から「電気ブラン」には興味があった。調べたらお土産が買えるらしいので、帰りに買うことにする。

さらに「アンヂェラス」というお店についても調べてみる。「いつか行こう」と思っていた店で、詳しい場所を確認しようとしたら「閉店」の文字が。まじか。

「いつか行こう」って、やっぱり駄目だな。「思い立ったらすぐに行く」じゃないと。

バーガーキングを出て、雷門通りをうろうろする。「モンブラン」というハンバーグ屋の前を通りかかる。前に来た時、気になっていた店だ。

昼ご飯は家に帰って食べるつもりだったのだが、入ってみることにした。

ちょっと早めとはいえ、昼時にしては余裕のある店内。たぶん普通ならもっと混んでいるだろう。

ハンバーグランチとサラダを注文する。トイレに行って戻ってきたらもう料理が運ばれている。早い。

私の座った席の前には有名人のサインがたくさん貼ってあった。人気のある店なのだ。ハンバーグの店だけあって、格闘家のサインも多い。

途中、ちょっと量が多いかなと思いつつ、なんとか平らげる。

店を出て、神谷バーで電気ブラン40度の小さいボトルを買う。今は開けないで、引っ越した後に飲むつもりでいる。

帰りは電車に乗って帰宅。

やっぱりお出かけって楽しいんだなぁ…。

電気ブラン

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました